FFLC[福岡外語専門学校]福岡成蹊学園

日本語科 | 学科紹介

<海外からの留学生等対象>日本語科

1年 / 1.5年 / 2年から選べる期間 4月 / 10月入学
入学資格[日本語学習150時間以上 N5レベル以上]

世界30カ国以上のクラスメイトと共に、
日本語を自分の能力に合ったクラスで学ぶ

初級から上級まで、自分の能力に合ったクラスで日本語能力を身に付けるコースです。修学期間は、留学期間に合わせて1年/1.5年/2年から選ぶことができます。

到達目標

日本語能力試験2ランクアップ※日本ですでに1.5年または2年課程の日本語学校に通った者は入学不可

特徴

「直接法」の日本語教育

FFLCでは、日本語の授業で間接的に中国語や英語を使わない、日本語で日本語を教える「直接法」で授業を行っています。

チームティーチングでいろんな講師に学ぶ

本校では「チームティーチング」システムを採用し、一つのクラスあたり4名〜5名の教師が授業を担当しますので、いろんな年齢・性別の教師から授業を受け、各専門分野のエキスパートから多角的な日本語を学ぶことができます。

チューター制度・交流会

本校には、英語を学ぶ学科に多数の日本人学生が在籍しています。日本人とペアになり、相互学習を行う「チューター制度」を活用することで日本語会話能力がアップします。チューター制度以外にも、定期的に日本人学生との交流会を実施しています。

カリキュラム

日本語科(初級)時間割例

1限目
90分
初級 総合日本語
(文法、語彙、聴解、会話、作文)
2限目
90分
3限目
50分
文字指導
(ひらがな、カタカナ、漢字)

日本語科(中級・上級)時間割例

1限目
90分
総合日本語 総合日本語 総合日本語 総合日本語 作文
2限目
90分
JLPT文法 JLPT文法 JLPT語彙 JLPT語彙 会話
3限目
50分
発音 漢字 読解 JLPTおよび
EJU対策
JLPTおよび
EJU対策

日本語科・授業見学

福岡外語専門学校では、日本語教師の仕事をより多くの方に知っていただくために、2023年7月より授業見学の申し込み受付を開始いたしました。
日本語教師の資格をお持ちの方だけでなく、これから日本語教師を目指す方、日本語教育の現場を見てみたい方など、たくさんの方からのお申し込みをお待ちしております。
下記フォームよりお申し込み頂きますと、ご入力頂いたメールアドレス宛に申込確認のメールが届きます。その後、2~3営業日以内に担当より改めてメール等にて詳細をご連絡いたします。